先月も私でしたが今回も佐々木が投稿することになりました。
今回は家庭教師での生徒の変化について書きたいと思います。
・学力としての成長
私が持っている生徒は複数の生徒を持っていて、いろんな生徒がいます。
多くの生徒の学力は上がり、この結果はとても良い結果です。
いくつか理由があると思いますが
勉強の機会の提供とテストまでの計画を一緒に考えることができたのが大きな要因だと考えています。
反対に点数が変わらない生徒もいます。
これの理由は
いくつかありますが
多くの要因は生徒が遅刻や来なかったり、自分が考えた課題(宿題)を忘れてしまったりする生徒です。
家庭教師でも自宅ではなく近くの施設などでやったりしている生徒がいるので、遅刻や来なかったすることがあります。
宿題を忘れてしまう生徒に関しては、先生側が大きな原因なので
この結果は私の教える能力がまだまだ未熟だと思わせる出来事だと感じています。
・心の成長
勉強に対する取り組みが変化したことによって、生徒の勉強に対する気持ちは少しずつ変化があったと思います。
勉強が好きになった生徒もいますし、生徒自身の成長を生徒自身で実感していること
テストの失敗などを最初は落ち込むことなどなかったが、努力した分落ち込むことがあり
この心理的な変化は良い変化です。
勉強を教えるにあたって、学力の結果とともに心的な変化があったことは新しい発見です。
これからも生徒の成長を見守っていければと考えています。